ポジティブ母さんの節約日記

アラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

とうもろこしは今が旬!LIUさんオススメのためしてガッテン流で茹でてみた。

昨日、ご近所さんからとうもろこしをいただきました。

そこで、やってみたかった、LIU (id:aroundfiftyliu)さんのブログ
『アラフィフLIUの絵仕事日記』
で紹介されていです、ためしてガッテンでやっていた、おいしいとうもろこしの茹で方を参考に茹でてみました。

おいしいとうもろこしの茹で方♪ - アラフィフLIUの絵しごと日記
www.aroundfiftyliu.com


【目次】

とうもろこしの茹で方

ゆでる直前に皮をむき、ヒゲをとる

ゆでる直前に皮をむくということなので、鍋を用意してから皮をむき、3当分しました。

なぜかというと、とうもろこし1本丸ごとゆでられる、大きな鍋がないからです。

鍋に水ととうもろこしを入れ、ゆでる

鍋に水ととうもろこしを入れて火にかけ、沸騰したら3分ゆでます。


タイマーで測りました。

火を止めて、塩を入れて4分絡める

火を止めて、1リットルに対して大さじ2杯の塩をいれ、4分待つ

塩はちょっと少なめに大さじ1杯半にしました。
わたしはこれでも少し塩気が強く感じたので、ここはお好みで調整してください。

ざるにあげて水分をふきとる


ざるにあげて、そのまま冷ましました。
ほんとは水分を拭き取った方がいいみたいです。

出来上がり

いやー、ゆでたてのとうもろこし、塩気が程よくきいて、甘くて美味しかったです。

とうもろこしの栄養

とうもろこしは米、麦と並んで世界三大穀物といわれます。
炭水化物(糖質)が主で野菜の中では高カロリー。
ビタミン類、カリウム、マグネシウム、カルシウムなどをバランスよく含みます。
また、皮の部分は食物繊維が豊富に含まれ、便秘予防にもなるんですって!

ということで

LIU (id:aroundfiftyliu)さんのおかげでおいしいとうもろこしをいただきました。
LIUさん、ありがとうございます😊
とうもろこしは今が旬。
栄養価も高いので、たくさん食べたいと思います。


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