ポジティブ母さんの節約日記

不登校児を支えるアラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

気分が落ち込んだ時のわたしの5つの克服法を紹介します。

ここ最近、娘が逆戻りしたこともあり、ストレングスファインダーポジティブがわたしのトップ資質であるにもかかわらず、元気が出ない。
*ストレングスファインダーについては、ストレングス ラボのサイトをご覧くださいね。

strengths-labo.com


(c) .foto project

娘もかなり落ち込んでいるので、母であるわたしが一緒に落ち込んでいてはいけませんよね。
そう思ってはいるのですが、今回ばかりはショックが大きかった。
毎日更新していたこのブログも書けないし、部屋を片付ける気力も湧かず。
そこで、気持ちを上げる方法を書いてみました。

落ち込んだ時の気持ちの克服法

とにかく寝る

寝不足だと寿命も縮むと言います。
ただでさえ落ち込んでいるときに寝不足だとロクなことは考えません。
ですので、時間が許す限り、とにかく寝る、寝ます!

玄関、水周りを掃除する

風水では、玄関から福がやってくると言います。
また、水場に厄が溜まるとも言われます。
ですので、こんな時ほど玄関やトイレ、風呂場の掃除を念入りにします。
無心に掃除をしていると、余計なことも考えないので気持ちもスッキリしますよね。
今日は普段やらない洗濯機の排水口を掃除しました。

カビを撃退してスッキリです。


*Drコパの風水相談所より
貴方の夢はなんんですか?

感謝のワークをする

先日、『ザ・マジック』を読んで、感謝のワークを始めたことを書きました。
『ザ・マジック』の感謝のワーク、始めました。 - ポジティブ母さんの節約日記

が、しかし。

ここ数日、さらにさらにいろいろあり、感謝のワークも6日目までで滞っていたのです。

でも、友人が
「このワークをやると人生変わるよ!」
と言っていたし、どんな状況でも感謝することはいっぱいあります。
何より、今生きていることが奇跡みたいなもんです。

今日からまた、感謝を書き出してみます。

癒し画像を見る

ホッコリというアプリがありまして。

いつも、役立つアプリを紹介してくださる、しきしまひさゆきさん(id:SikisimaHisayuki)のブログ

wepli-dot2.hatenablog.com

こちらに紹介されてたアプリなんですが、このアプリ、ほっこりとした癒される画像を投稿するアプリでして、見ているだけでほっこりするんです。

そうした身近なほっこり画像を眺めていくうちに、自分の身近な幸せにも気付かされます。

今日もほっこり画像を見て癒されました。


ホッコリ

ホッコリ

開発元:DeNA Co., Ltd.
無料

posted with アプリーチ

体を動かす

やっぱり落ち込んだ時は体を動かすに限ります。
今、娘が留守番できないので、大好きなマラソンはお預けなのですが、YouTubeでヨガやエクササイズ、筋トレの動画を探して、家でできる運動をします。

Revストレッチ-(肩こり・腰痛 予防)

ネスレ 簡単1分ヨガ ゆらぎのポーズ

他にも、朝ヨガ、ストレッチ、筋トレなどで検索するとたくさん出てきますので、ご興味ある方、探してみてくださいね。

まとめ

こんな感じで、落ち込んだ気持ちも少しずつ元気になってきました。
何より、こうやってブログを書くこと。これも元気回復の元になっていることに気がつきました!

わたしの落ち込んだ時の克服法をご紹介しましたが、何か参考になることがあれば嬉しいです。

これを書いていて、元気が出てきたので、明日の資源ゴミ回収に出せそうなモノを今から探してきます。

お読みいただき、ありがとうございました😊

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