ポジティブ母さんの節約日記

アラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

【はてなブログカスタマイズ】コピペだけで目次をカスタマイズしてみた

*はてなブログの方限定の記事です。

はてなブログに目次記法が搭載されて久しいですよね。
記事中の見出しから目次を自動的に作成する「目次記法」を追加しました - はてなブログ開発ブログ

目次を入力補助ツールバーから挿入できるようにするなど、はてな記法を便利に使えるようにしました(2件) - はてなブログ開発ブログ


この機能、便利で活用していたのですが、他の方のブログを拝見すると、皆さん素敵な目次を使ってらっしゃる。

そこで、わたしもカスタマイズしてみました。
でも、簡単じゃなきゃ困ります。

そこでコピペだけてOKを探しました。

☆PC版はこちら
【はてなブログ】 目次のカスタマイズの仕方 – ブログ運営のためのブログカスタマイズ
blog.z0i.net

こんな風になりました。

☆スマホ版はこちら
はてなブログカスタマイズ 目次 表示/非表示ボタンの設置 - 暇を持て余したよねのブログ
www.yone-himajin.com

この目次、表紙/非表示 ボタンで目次が折りたためるんてすよ!

どちらも、コピペ一発!
わたしでもうまく導入できました。

PC版もスマホ版も『目次』部分が自動挿入なので、今まで手入力していた【目次】をいちいち消さなくてはならないのが大変ですが、これで【目次】を手入力する手間が省けて、かつ便利で見やすくなったのが嬉しいです。

両ブログの運営者様、
ありがとうございます😊

以上、ブログカスタマイズの覚え書きでした。

◎こちらも参考になりますよ〜♪
にほんブログ村テーマ ブログカスタマイズへ
ブログカスタマイズ
にほんブログ村テーマ ブログカスタマイズ関連へ
ブログカスタマイズ関連
にほんブログ村テーマ ホームページ制作全般へ
ホームページ制作全般


◎わたくし、えがさんの自己紹介自己紹介


◎ランキングに参加中。応援していただけると嬉しいです😆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ