ポジティブ母さんの節約日記

アラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

7月23日の『住まいのダイエット』は「遺品の整理」。やましたひでこさんの優しさ光る回でした。

毎週観ている『住まいのダイエット』
今回も参考になる内容でした。
https://www.asahi.co.jp/sumai_diet/

今回のテーマは遺品整理

今回の依頼者は、息子さん。
5年間空き家になっていたお母様の家の、
「遺品整理をして、もう一度母を住ませてあげたい」
というのが依頼内容でした。

コーチはやましたひでこさん


今回のコーチは断捨離でおなじみ、やましたひでこさん。
モノを減らして快適な生活空間を作るスペシャリスト。

学生時代に出逢ったヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」に着想を得た「断捨離」を日常の「片づけ」に落とし込み、誰もが実践可能な自己探訪メソッドを構築

公式サイトより引用

いつもは辛口なやましたさんですが、今回は厳しさの中にある、優しさが光りました。

5年間放置した理由


ぱくたそ(www.pakutaso.com

空き家を5年間放置したのには、理由がありました。

1.何度も遺品整理を試みたが、その都度、感傷的になり、途中で挫折してしまう。
2.老老介護
おばあさまが亡くなる直前、重度の認知症をわずらっていて、お母様は辛い介護経験をなさったそうです。
その介護経験がトラウマになり、その思い出の詰まった家から足が遠のいていったそうです。

この時も、
「2階にはいかない。」
とうつむきながら話すお母様。
観ていてつらかったです。

やましたコーチの遺品整理の教え

遺品整理は亡くなった方の供養


やましたコーチがここで語ります。

「遺品整理とか思うと、嫌でしょう?
そうではなくて、
亡くなったお母さんを供養してあげる
きれいにすることが一番の供養なんだと思ったら、後ろめたさが随分違ってくると思うんですよね。」

たしかに、遺品整理と思うと、亡くなった方に対して後ろめたさが残りますが、
きれいにすることが一番の供養
そう考えれば、気持ちも楽です。

思い出を選び残す

また、コーチはこうも語ります。
処分できずに困っているお母様に、

「思い出を選び残す。
何を残すか決めてそれ以外は捨てる」

そう考えるには、理由がありました。
生きている人が生かしていたモノ。
しかし亡くなられてしまった。
生かす人がいないということはモノも一緒に死んだこと
だから亡くなった方と一緒に荼毘にふすのです。

やましたさんの断捨離はヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」から来ています。
だからこそ言える深い言葉。
その言葉に納得する依頼者のお母様。
今回のコーチはやましたさん以外考えられなかったのではないかと思える言葉でした。

同じ種類の食器は数を減らす


お母様の自宅にはたくさんの大切な食器がありました。
お母様、捨てられません。
すると、やましたコーチがアドバイス。
「同じ種類の食器は全て捨てずに数を減らして残す。
食器の数を減らしても、思い出がなくなることはない

なるほど、捨てられない思い出深い食器は数を減らせば思い出はなくならない。
そうなると、食器の処分もやりやすくなりますね。
実は我が家も、使っていない母の揃えたお客様用の食器がたくさんあるのですが、このコーチのアドバイスを母に伝えてみようと思います。

今回のぜい肉は1トン超え

さてさて、やましたコーチのアドバイスにより、残すモノを選び抜いたお母様。
処分したモノは大量でした。

今回のぜい肉はいったい何キロでしょうか?

なんと
1590kg!!

「お母さん1人じゃできなかったはず。」
やましたさん優しい声かけに依頼者さんのお母様もホッとした表情が印象的でした。

まとめ

今回、あえて「遺品の整理」という難しいテーマを扱った『住まいのダイエット』
遺品整理のコツは

  • 遺品整理は亡くなった方の供養と考える
  • 思い出を選び残す


人間誰しもいつかは亡くなります。
その後に残された者が悲しみが癒えないうちに遺品整理をしなくてはならない。
生きていく上でいつかは通らねばならない道です。

わたしも高齢の母がいます。
考えたくはないけれど、いずれはわたしが母を見送って、その遺品を整理しなくてはならない時が来る。

自分の荷物でさえ、こんなに処分に時間がかかっているのに、果たしていざ、自分がその立場になった時、1人で整理できるのだろうか?
やはり、第三者のプロの手を借りたほうが楽かもしれない。

いつか来るその時に向けて、心の準備をしよう。
そう思った回でした。

◎住まいのダイエット見逃し配信はこちらから
住まいのダイエット|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」

◎バックナンバーはこちら
住まいのダイエット | バックナンバー | 朝日放送


◎断捨離のモチベーションアップになります。

にほんブログ村テーマ 捨てる。へ
▶︎捨てる。
▶︎片付けて、プチストレスをなくしていく
▶︎収納・片付け
▶︎断捨離でゆとり生活
▶︎おうちを片付けたい

◎アラフィフの方のブログは共感しきり
にほんブログ村テーマ ☆** 40代50代のママブログ **☆へ
▶︎☆** 40代50代のママブログ **☆
▶︎40代主婦の日々&雑感


◎わたくし、えがさんの自己紹介自己紹介

◎ランキングに参加中。応援していただけると嬉しいです😆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村