ポジティブ母さんの節約日記

不登校児を支えるアラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

ゆうゆうメルカリ便でメルカリが使いやすくなった!しかし喜びも束の間でした。

わたしがメルカリをあまり使わない理由


出典:https://www.mercari.com/jp/
わたしはメルカリでは、本を2.3回売った程度であまり活用していません。
本当はアマゾンと違って匿名配送できるから、もっとじゃんじゃん使いたい。

ですが、ちょっと使いずらかった。

今までは、匿名配送はヤマトさんしか扱っていなかったため、品物はヤマト運輸の営業所か、ファミリーマートでしか取り扱いがなかったんですね。


出典:http://www.family.co.jp/

うちから一番近いファミマは、自転車で15分ほどの距離。
いまだに娘と共に行動しているわたしは、娘を連れて、いちいちファミマまで行くのが面倒だったんです。

匿名配送を使わなければ、他にも簡単な方法はあったんですけどね。

ところが、つい最近、ゆうゆうメルカリ便という、郵便を使った匿名配送ができたというではありませんか?!
https://www.mercari.com/jp/yuyu-mercari/
なんでもゆうゆうメルカリ便なら、郵便局の他に、うちから一番近いコンビニ、ローソンが使えるとのこと。

早速メルカリカウルで出品です。

出品したら1時間で買い手がつきました。

最近出版された本だったこともあり、出品したら1時間でお買い上げ!

今回はゆうゆうメルカリ便だから、すぐにローソンへ品物を送ろうと2次元コードを発行しようとしたら、

「Loppi端末にて日本郵便のシステム障害の影響によりゆうゆうメルカリ便発送の操作ができない状況となっております。」

なんてメッセージが書かれてます。

それでは郵便局で送ろうと、送れる郵便局を検索したら、まだ、うちの近辺は本局しか使えなかったんですよ。

本局、遠い〜!

これじゃ、ファミマから送った方がマシじゃん!

配送方法の変更をする

そこで、お買い上げくださった方の許可をいただき、らくらくメルカリ便へ変更です。

変更は簡単でした。
2次元コードを発行する画面から「ゆうゆうメルカリ便を使わない」ボタンが表示されるので、タッチすると別の配送方法が選べました。

ゆうゆうメルカリ便への変更なら匿名配送になるため、らくらくメルカリ便への変更では匿名配送が継続されるとのこと。

買ってくださった方も、匿名配送だからお買い上げだったと思うので、匿名配送が継続できて、よかったです。

結局、娘を連れてファミマへ

メルカリにも問い合わせましたが、ローソンのシステム復旧は、まだまだ先になるとのことなので、結局娘を連れて、ファミマへ配送出ししました。

ゆうゆうメルカリ便でさらに便利になりましたが、ローソンのシステムが復旧するまで、わたしはしばらくメルカリ出品は我慢です。

メルカリさま、ゆうゆうメルカリ便の早急のシステム復旧、お待ちしています。


◎汚部屋脱出を夢見て
にほんブログ村テーマ 汚部屋から脱出したい!へ
▶︎汚部屋から脱出したい!
▶︎目指せ!汚部屋脱出
▶︎捨てる
▶︎断捨離してますか?

◎わたくし、えがさんの自己紹介→自己紹介

◎ランキングに参加中。応援していただけると嬉しいです😆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
節約・貯蓄ランキング


◎こちらからも、更新情報お届けしますよ〜。