ポジティブ母さんの節約日記

不登校児を支えるアラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

断捨離は自分を見つめ直すよい機会だと思った話

先日、20年前から貯めていた社内報を処分し始めた話を書きました。

社外秘なので、一冊一冊シュレッダーにかけたので、時間のかかること時間のかかること。
結局、2日がかりでゴミ袋二つ

地味な作業でしたががんばりました。

社内報の記事から、当時の自分を振り返る


作業に時間がかかったのは、やはり、中身を読んでしまったから。
97年のときはあの職場で、あんなことがあった。
2005年の社内報に写っている、あの人はどうしているかなあ。などとその年のことを思い出してしまうのですね。

いい思い出もあれば、生意気盛りで穴があったら入りたいようなこともあり。

でも、不思議と、あの頃に戻りたいとは思わなかったんです。

無理をしていた自分が見える


(c) .foto project

歳を重ねた分だけ、経験を積んだ分だけ、周りが見えるようになりました。
だから今、あの頃のわたしが、いかに無理をしていたか、よくわかるのですよ。
努力と我慢は美徳。
乗り越えられない壁はない。

などと考えてずっとがんばってきたけれど、辞めて半年。
前の仕事では、自分の良さが発揮できなかったと感じるのです。
娘の事で辞めざるを得なかった仕事でしたが、潮時だったのかもしれません。

自分の強みを生かせる場所探し


(c) .foto project

今はまだ、娘中心の生活なので、元のように外で働ける状況ではありません。
でも、人生100年時代と言われる昨今です。
こんな時こそ、充電期間をもらったと考えて、自分の強み生かせる場所を探そう。
そのために家でできる勉強や仕事に挑戦していこう。

社内報をシュレッダーにかけながら、そんなことを改めて思ったのでした。
100歳まで生きるとしたら、人生まだ半分ですからね。
80歳まで続けられる仕事を見つけなくてはね。


*シュレッダー、お世話になってます。

◎汚部屋脱出を夢見て
にほんブログ村テーマ 汚部屋から脱出したい!へ
▶︎汚部屋から脱出したい!
▶︎目指せ!汚部屋脱出
▶︎捨てる
▶︎断捨離してますか?

◎アラフィフからの人生設計を考える
にほんブログ村テーマ 50代を考え暮らすへ
▶︎50代を考え暮らす
▶︎アラフィフからのライフデザイン


◎わたくし、えがさんの自己紹介自己紹介

◎ランキングに参加中。応援していただけると嬉しいです😆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
節約・貯蓄ランキング


◎こちらからも、更新情報お届けしますよ〜。