ポジティブ母さんの節約日記

アラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

投資信託初心者にオススメ!わかりやすい投資信託の冊子が無料でもらえますよ。

わたしが投資信託について勉強させていただいている水瀬ケンイチさん
『梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー』
梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)
という、ブログがあります。
全面改訂 ほったらかし投資術』を書かれた有名な方なので、ご存知の方も多いと思います。


その、水瀬さんが投資信託本より良質な無料でもらえる情報源だと勧められていた
一般社団法人 投資信託協会発行
『わかりやすい 投資信託ガイド』
という冊子がありまして。
詳細はこちらです。
梅屋敷商店街のランダムウォーカー
randomwalker.blog19.fc2.com


水瀬氏いわく

この冊子は投資信託協会が作成しており、特定の商品を売らんがためのものではないため、中立的な情報がまとめられています。「良質な情報源」と言える内容になっていると思います。

と、中立的な立場の良質な情報源とのこと。
無料なのでさっそく取り寄せました。

良かった点

投資の基本が確認できる

今まで投資信託の本は何冊か読みましたが、こちらの冊子には、さらに基本的なことが読みやすく書かれていました。
わたしも曖昧な部分が多々あったので、この冊子でわからない部分をなくしたいと思います。

目論見書と運用報告書の解説がわかりやすい

投資信託の本は何冊か読みましたが、わたしは数字が嫌いで、目論見書の読み方とか、運用報告書の見方とかは流し読みしていたんです。
だから、頭に入ってない。
しかし、これには、目論見書だけ解説したリーフレットや運用報告書だけ解説したリーフレットがついています。
これがとてもわかりやすい。

不動産投信(REIT)だけのガイドブックがある


わたしは投資信託は、株式と債券しかやっていなかったのです。
どうも不動産投信(REIT)はよくわからなくて。
その、わかりにくい不動産投信(REIT)だけのガイドブックがついていて、これまたよくわかる。
今後の投資の参考にしようと思います。

その他

他にiDeCoやNISAの説明もあり、この冊子があれば投資信託の基本は網羅できそうです。

まとめ

投資信託を始めたいけどどこから入れはいいかわからない方、ぜひ、水瀬ケンイチさんオススメの
『わかりやすい 投資信託ガイド』
を取り寄せてみてください。
中立的な立場で投資信託の基本から不動産投信(REIT)iDeCoやNISAまで、今知りたいことが本当に詳しく書かれています。
オススメです。

水瀬さん、良い情報をありがとうございます😊

わたしもこの冊子でもう一度勉強し直します。

お申し込みはこちらから
ガイドブックプレゼント - 投資信託協会

◎マネーライフの参考に
にほんブログ村テーマ 節約貯金deゆとりのマネーライフへ
節約貯金deゆとりのマネーライフ
にほんブログ村テーマ 初心者のための、マネー入門!へ
初心者のための、マネー入門!
にほんブログ村テーマ 投資信託、ETF、ファンドへ
投資信託、ETF、ファンド

◎節約術ならこちら
にほんブログ村テーマ ぷち節約術へ
ぷち節約術
にほんブログ村テーマ 貧乏・節約大好きな方集まれ~へ
貧乏・節約大好きな方集まれ~
にほんブログ村テーマ 簡単♪上手に節約術へ
簡単♪上手に節約術

◎ランキングに参加中。応援していただけると嬉しいです😆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
節約・貯蓄ランキング

◎こちらからも、更新情報お届けしますよ〜。