ポジティブ母さんの節約日記

不登校児を支えるアラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

【コツコツ投資】セゾン投信も18ヶ月目。その結果と信託報酬に悩みます。

2016年2月から始めたセゾン投信の『セゾンバンガードグローバルバランスファンド』
11ヶ月目に一度ログインして以来、またもやほったらかしでした。

気がついたら1年半。
久しぶりにログインしてみました。

18ヶ月目の損益は

さてさて、18ヶ月目の結果はいかに。

じゃん!


7574円のプラスになってます。

前回11ヶ月目に確認した時は
4598円だったので、2976円増えてました。

セゾン投信は信託報酬が高い

わたしの投資している『セゾンバンガードグローバルバランスファンド』は、セゾン投信のバランス型の投資信託です。

*バランス型とは
バランス型投資信託│初めてでもわかりやすい用語集│SMBC日興証券

このファンド1本で世界30カ国以上の株式と10カ国以上の債券に分散投資することができ、株式と債券の比率が50:50になっています。
自分で投資比率を考えずにリスク分散できるので、楽ちんではあります。

しかし最近、投信ブロガーさんの中に、セゾン投信の信託報酬が高いので、やめるという方が増えてきました。

*信託報酬とは
信託報酬│初めてでもわかりやすい用語集│SMBC日興証券


セゾン投信の信託報酬はいくらかといいますと

年0.68%

単純に他のバランス型投資信託と比べます。

わたしが積み立て投資しているバランス型投資信託

『三菱UFJ国際-eMAXISバランス(8資産均等型)』
信託報酬 年0.54%

最近人気のバランス型投資信託
『三菱UFJ国際-eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)』
信託報酬 年0.2376%

年一回、投信ブロガーさんの投票で決まるランキング
「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016」
投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016
このランキング第4位のバランス型ファンド
『iFree 8資産バランス』
信託報酬 年0.2484%

第8位
『世界経済インデックスファンド』
信託報酬 年0.54%

ちなみに、セゾン投信の『セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド』は第5位、根強い人気です。

と、他のバランス型と比べると確かに信託報酬が高いです。

悩みます


18ヶ月ほったらかしにできてプラス7574円。
しかし、単純に、今現在の評価額
¥112574を信託報酬率0.68%で計算すると、

112574円×0.0068÷365日=2.097円
1日約2円、年間765円のコストがかかる。
計算、あってますかね?

それが、『iFree 8資産バランス』の信託報酬率、0.2484%だとすると
112574円×0.002484÷365日=0.7円
1日0.7円 年間約279円
その差年間486円です。

運用成績によって、損益については違うと思いますので、単純に手数料だけ比較しました。


投資信託なので、いくらリスク分散のものを選んでも、未来の結果はわかりません。

となると唯一自分で選択できる手数料は低ければ低い方が良い。
信託報酬率の高めな『セゾンバンガードグローバルバランスファンド』を続けるか、もっと信託報酬率のの安い投資信託に投資するか、悩むところです。

ただ、わたしはリバランスなどはやりたくないので、このままお金が必要にならない限り、分散投資してリバランスしてくれるセゾン投信さんにしばらくお任せしようと思います。
信託報酬率はその安心料だと思えば、高くはありませんし。

ただ、あくまでわたし個人の考えなので、投資は自己責任でお願いしますね。


月々5,000円から始める長期投資。セゾン投信

◎マネーライフの参考に
にほんブログ村テーマ 節約貯金deゆとりのマネーライフへ
節約貯金deゆとりのマネーライフ
にほんブログ村テーマ 初心者のための、マネー入門!へ
初心者のための、マネー入門!
にほんブログ村テーマ 投資信託、ETF、ファンドへ
投資信託、ETF、ファンド

◎節約術ならこちら
にほんブログ村テーマ ぷち節約術へ
ぷち節約術
にほんブログ村テーマ 貧乏・節約大好きな方集まれ~へ
貧乏・節約大好きな方集まれ~
にほんブログ村テーマ 簡単♪上手に節約術へ
簡単♪上手に節約術

◎ランキングに参加中。応援していただけると嬉しいです😆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
節約・貯蓄ランキング

◎こちらからも、更新情報お届けしますよ〜。