ポジティブ母さんの節約日記

アラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

新学期って月曜日からじゃなかったの?1日間違えたことが功を奏す

うちの娘の通う小学校の新学期は昨年から9月1日ではなくなりました。
昨年も8月下旬から始まりましたが、今年も同じです。

あれ?今の小学生・中学生・高校生の始業式は9月1日ではないのですか... - Yahoo!知恵袋

今年はキリの良い月曜日から

今年は8月最後の週の月曜日から。
だから前日の日曜日は、やっぱりやってみたい。と娘が言い出した自由研究に付き合い必死に仕上げ、足りない物を再確認して夕方は買い物に。
何度も確認して準備。

絵が下手なのははわたしが絵心がないためなのでお許しください。

これに防災ずきんや工作などなど。
始業式は大荷物です。

翌朝のこと


翌朝は娘も緊張のため6時起床。
1学期に引き続き、始業式には緊張のため出られないというので、遅れて登校することを、学校へ連絡することにしました。

電話口に出られたのは教頭先生

「あ、3年○組のSの母です。また二学期からよろしくお願いします。
ところで、今日も緊張していて始業式は出られそうもないので、少し遅れて登校したいのですが。」

すると教頭先生

「あ、明日の始業式ですね。
そうですよね。二学期早々緊張しますからね。構いませんよ。遅れて登校してください。」

わたし

「はい、ありがとうございます。
明日ではなく、今日の始業式・・・」

すると教頭先生

「え、お母さん、始業式は今日ではなく、明日ですよ、明日


えーー!明日ですかー!!

とわたし。

そうなんです。うっかり1日勘違いしていたんですよ。
おサカナくわえたどら猫をはだしで追っかけるサザエさんばりの勘違い。

「それでは明日から、よろしくお願いします。」

と小さな声で電話を切るわたし。

娘に始業式はあしたからだと伝えると、
「29日からなのに、おかしいなと思ってたんだよね。」
と言われます。

1人で勘違いしていたようです。

災い転じて福となす

結局、わたしが1日夏休みを勘違いしていたことによって、夏休みにおまけの1日ができました。

宿題は必死に日曜日に終わらせたし、ぽっかりできたお休みです。
娘は朝、珍しく散歩したいと言い出し、1時間散歩したり、午後は仲良しの友達と遊んだりしてのんびり過ごしました。

そして、新学期本番の29日は、前日の予行練習が功を奏し、無事に別室登校できたのでした。



明日以降も別室登校は続きそうですが、とりあえず初日クリア、幸先の良いスタートです。


これこそ、災い転じて福となすですね。


◉参考にしています。
にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村テーマ 小学生&幼稚園児のママ☆へ
小学生&幼稚園児のママ☆


◎わたくし、えがさんの自己紹介自己紹介

◎ランキングに参加中。いつもありがとうございます😆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
節約・貯蓄ランキング

◎こちらからも、更新情報お届けしますよ〜。