ポジティブ母さんの節約日記

アラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

8月は断捨離と積立投信の記事が人気でした。8月の振り返りと9月にやってみたいこと。

8月もあっという間に終わってしまいました。
心配した新学期も、遅刻早退しながら、娘のペースで登校しています。
さて、ここで、8月の人気記事を振り返りたいと思います。

8月人気記事ベスト5

第5位 断捨離は自分を見つめ直すよい機会だと思った話

第5位は20年間溜めていた社内報を処分しながら気づいたことを書いた記事。
いったいわたしは20年間見もしない社内報をなんで大事にとっておいたんでしょうね。
ズボラにもほどがある。
でも、今の自分が一番だと再確認したのでした。

第4位 【子供のお金】ひふみ投信の未成年口座、くるみ口座に1年間積み立てみた。その結果を公開

ひふみ投信の未成年口座の記事です。
18ヶ月ぶりにログインしたら、思いがけない金額がプラスになっていました。
娘の口座なので嬉しい悲鳴です。
ひふみ投信は代表取締役社長の藤野さんの考え方が好きなので、このままコツコツ貯めていきます。

第3位 セゾン投信も18ヶ月目。その結果と信託報酬に悩みます

第3位も投資信託の記事。
セゾン投信も18ヶ月でプラスになっているのですが、いかんせん信託報酬が高いのが気になります。
バランス型は信託報酬率が高いのは仕方ないのですけどね。

第2位 お祭りの金魚。すくってから2年経ちますが元気です。長生きのポイントはコレでした。

金魚すくいですくった金魚は、長生きしないものだと思っていたら、育て方を知らなかっただけだったんですよね。
すくってからもう2年。
まだまだ長生きしておくれ。

第1位 【断捨離記録】まだ使えるけど、こんな理由で捨てました。

またもやもったいない精神との戦いの話です。
ブログに書くことで、自分でも捨てる理由がハッキリして、未練なく捨てられました。
断捨離にはこうやって思い切ることも大切ですね。

9月にやってみたいこと

9月にやってみたいことはこの2つ
・お金の本の感想を書きたい
・グローバルメニューをつけるなど、ちょこっとカスタマイズしたい。

やろうやろうと思いつつ、なかなかできないので、書いてみました。
書けば逃げられないですからね。
がんばります。

まとめ

8月、自分の気持ちの整理に書いた断捨離記事をたくさんの方に読んでいただけたのが、嬉しかったです。
これを励みに9月も捨てますので、今月も、よろしくお願いします。

◎お知らせ
HSCのブログ村のトラコミュを作りました。
よかったらご参加ください。

にほんブログ村テーマ HSC(ひといちばい敏感な子)子育て中へ
HSC(ひといちばい敏感な子)子育て中

◎不登校ブログも書いてます
【不登校】【HSC】何事も受け止め方次第だなと思った話 - ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

◎わたくし、えがさんの自己紹介自己紹介

◎ランキングに参加中。いつもありがとうございます😆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
節約・貯蓄ランキング

◎こちらからも、更新情報お届けしますよ〜。