ポジティブ母さんの節約日記

不登校児を支えるアラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

娘のホウセンカから学んだあきらめない気持ち

夏休み後半に、二泊三日の旅行に行きました。

自宅を留守にするにあたり、
・新聞を止める
・金魚3匹の水替えとエサやり
この二つは忘れませんでした。

ところが


夏休みの宿題でもある、ホウセンカの水やりをすっかり忘れてしまったんですね〜。

帰ってきてからのホウセンカ

行く前には花も咲いていたホウセンカ。

帰ってきたら










こんな状況でした。

「ホウセンカが大変だよ!」
「えー!すっかり忘れてた」

鉢植えの前でボーゼンとする、娘とわたし。


いや、待てよ。

マツコの知らない世界で、たしか観葉植物の専門家が
「植物は葉っぱが枯れても根っこは生きている」
って言ってたよな。
という、おぼろげな記憶が蘇ってきました。
探してみたら2015年7月の放送でした。
アーカイブ|TBSテレビ:マツコの知らない世界
観葉植物農家 杉山拓巳さんの回です。
この回、面白かったんですよね。

ま、この話はおいといて。

娘も同じことを思い出したようで、
「葉っぱは枯れたけど、茎がまだ青いから、生きてるよ。
添え木してみよう。」

ということで、早速実行。

その2日後には、葉っぱは枯れましたが、茎だけ立ち直りました。

結局、せっかく咲いた花は全滅で、タネもできなかったんですけどね。

ホウセンカから学んだこと

2泊3日の旅行で、ホウセンカの水遣りをすっかり忘れて、枯れる寸前になりました。
毎日水遣りして、花も咲いていたのに、本当にかわいそうなことをしました。

しかし、そこでできる限りのケアをして、茎だけ立ち直りました。

タネもできない状態ですが、せめて最後まで育てたい。
娘の気持ちが通じたのか、添え木なしで立ち直ったホウセンカ。

あきらめなくてよかった^ ^

娘もこの出来事から、
最後まであきらめない大切さや命の大切さ

そんなことを学んでくれれば嬉しいな。

そんな出来事でした。

この夏休みの思い出です。

後悔先に立たず。だけどこれを使っていれば…

◉参考にしています。
にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村テーマ 小学生&幼稚園児のママ☆へ
小学生&幼稚園児のママ☆

◎不登校ブログも更新しました
【不登校】【HSC】何事も受け止め方次第だなと思った話 - ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活


◎わたくし、えがさんの自己紹介自己紹介

◎ランキングに参加中。いつもありがとうございます😆

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
節約・貯蓄ランキング

◎こちらからも、更新情報お届けしますよ〜。