ポジティブ母さんの節約日記

アラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

【断捨離記録】処分に困る、ぬいぐるみの行き先。

娘が突然言い出しました。

「お嫁に出したい子がいるんだけど」
ぬいぐるみたちは全て娘の大切な友達です。
決して口が裂けても、
捨てる

なんて3文字を言ってはいけません。

そこで、我が家では

お嫁に出す

と言っています。

ぬいぐるみの引き取り先

さて、そこでこの可愛いぬいぐるみたち。
どこに引き取ってもらいましょうか?

以前引き取っていただいたワールドギフト

過去にワールドギフトという支援団体に寄付したことがありました。
★不用品・物資を全国集荷し途上国支援に徹底再利用。資源再利用によりNGOなどの社会支援活動への寄付募金として役立てます

こちらの団体は寄付した品物をそのまま物資として寄付するだけでなく、リユースなどでできた収益を1箱ごとにさまざまな支援団体へ募金しているステキな活動をされています。

よかった点
  • 料金はかかるが食料品からリサイクル家電まで、さまざまな品物をひきとってくれる
  • 別料金を支払えば人形供養してくれる
残念な点
  • とにかく利用料金が高い

集荷料金の中に再利用にかかる全ての料金が含まれるため、料金がちょっと高いのです。
寄付だから持ち出しが多いのは当然なのですが。

送料のみの寄付先を探す

今回はぬいぐるみのみなので、送料のみで回収してくれるところを探しました。
ここでも大活躍のグーグル先生

「ぬいぐるみ ・寄付」と検索すると、出てくる出てくる。

その中で、こちらの
特定非営利活動法人国際子供友好協会
特定非営利活動法人 国際子供友好協会 ホームページへようこそ | 私たちは子供達の手から手へ愛ある国際支援活動のお手伝いを行う特定非営利活動法人(NPO法人)です
という協会に送ることにしました
こちらの団体は
送った品物は全て発展途上国の子供たちに送っているそうです。
また、

※寄付ですので汚れ・使用感などの程度は細かく問いません。現地の子供達が喜ぶものをお送りいただければ幸いです。

出典:http://npo-icfa.org/profile.html

こちらなら、少しくらい使用感があっても、送料のみで引き取ってくれるとのこと。
送料だけで、新しい持ち主の元に届けられるならありがたいことです。

まとめ

可愛がっていた、まだ使えるぬいぐるみたち。
ただ捨てるのは忍びない。

我が家では居場所がなくなってしまいましたが、寄付という形でお嫁に出すことで、お役に立てると思うと、処分もしやすいですね。

こうやって少しずつ、断捨離は続きます。


◎わたくし、えがさんの自己紹介自己紹介

◎ランキングに参加中。いつもありがとうございます😆

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
節約・貯蓄ランキング

◎こちらからも、更新情報お届けしますよ〜。

◎お問い合わせはこちらから
お問い合わせフォーム