ポジティブ母さんの節約日記

アラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

【お金の価値】レンタル代は高かったのか?子供の習い事のピアノレンタルのその後。

娘が昨年、ピアノを習いたいと言いだして、昨年5月から習い始めたのでした。

ピアノはどうする?

出典:http://rental.yamahamusicjapan.co.jp/rental/c/c105020/

なにしろ娘は不登校から復活途中。
だから自発的に「やりたい」と言いだしたことは、できるだけやらせて自信をつけさせたい。

でも、母は娘の為に仕事ができなくなり、無収入。
ピアノはどうやって手に入れる???

できるだけ安く手に入れたいとネットで情報を探しまくり、やっと見つけた電子ピアノの中古レンタル。

ヤマハの音レントという楽器レンタルで、たまたま出ていた中古レンタル。
新品ならひと月4500円のところ、ひと月2700円で借りられた。

この楽器レンタル、一定期間が過ぎると買い取れまして。
とりあえず、娘が続くか分からなかったので、最短6ヶ月のレンタル期間で契約する。

結局ピアノは買い取ることに

娘は休み休みだが、6ヶ月以上続けられ、ついに11月の支払いで最長レンタル期間15ヶ月が経過。そのまま買い取れることになった。

今まで払ったレンタル料はそのままピアノの買取金額に充当されるので、追加の金額はなし。

結局、2700円✖︎15ヶ月で
トータル40500円
で購入となりました。

このピアノがきっかけで、娘は二年生最後の授業参観の得意なものの発表会で、鍵盤ハーモニカを保護者の前で演奏できたのであります。

レンタル代の価値

今改めて、中古電子ピアノ で検索すると、さらに安い電子ピアノがあったので、買い取ったピアノはちょっと高い気もする。
が、娘の自信につながったことと、すぐにレンタルできて、探し回る手間も省け、わたしの精神的負担も軽かったことを考えると、充分元が取れた、価値あるレンタルだったと思う。

結局、物の値段は、その人の使い方、考え方によって、高くも安くもなるものだと思ったのでした。

ピアノレンタルを考えるなら

わたしはピアノレンタルは音レントを利用。

音レント

株式会社ヤマハミュージックジャパン

こちらは新品の電子ピアノはひと月4500円から
タイミングがあって中古品があれば、わたしのようにひと月2700円でレンタルできます。
中古品はある時とない時があるようです。

電子ピアノピアノ買取com

500円から始めるピアノレンタル!!|世田谷区の電子ピアノの高価買取専門店 電子ピアノ買取.com
こちらはひと月500円からレンタルできるそうです。
中古品も安く販売しています。

イシバシ楽器

電子ピアノ、キーボードは石橋楽器店へ!

レンタルではないですが、イシバシ楽器さんでも中古品販売もしています。


ピアノが続くか不安な場合はレンタルで試すといいですよ。

◎ひといちばい敏感な子のブログ村トラコミュを作りました。HSC育児中の方、HSPの方、ぜひご参加ください。

にほんブログ村テーマ HSC(ひといちばい敏感な子)子育て中へ
HSC(ひといちばい敏感な子)子育て中

◎参考にしています。
にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

◎わたくし、えがさんの自己紹介自己紹介

◎ランキングに参加中。いつもありがとうございます

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

◎こちらからも、更新情報お届けしますよ〜。