ポジティブ母さんの節約日記

不登校児を支えるアラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

全国のみなさん、今夜は夜空を見上げてみませんか?「きぼう」が見えるかもしれませんよ。

わたしは実は宇宙好き。
日本人宇宙飛行士が、宇宙へ飛び立ったとかいうと、テレビに釘付けだし、宇宙展やプラネタリウムやらを見に行くのが好きなんです。

そうしたら、今日、こんなニュースが飛び込んできました。


25日 広く「きぼう」観測のチャンス(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp

本日25日、午後7時頃、日本の上空を国際宇宙ステーション(ISS)「きぼう」が通過。全国の広い範囲で、観測できるんですって!

JAXA・宇宙航空研究開発機構によりますと、午後6時59分頃から7時03分頃にかけて、沖縄から東北では最大仰角が45度より高くなるため、見えやすくなります。

国際宇宙ステーションきぼうとは

出典:https://ja.m.wikipedia.org/wiki/

国際宇宙ステーション(ISS)は、地上約400km上空に建設された、人類史上最大の宇宙施設です。
きぼうはその中に作られた日本初の有人実験施設です。
JAXA | 「きぼう」日本実験棟/国際宇宙ステーション(ISS)

そのきぼうが、見えるんですよ!

秋の夜長。
ちょっとだけ、夜空を眺めて、宇宙に想いを馳せてみるのもいいかもしれませんね。

◎ランキングに参加中。どちらかお好きなボタンをどうぞ。
いつもありがとうございます

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


◎わたくし、えがさんの自己紹介自己紹介

◎こちらからも、更新情報お届けしますよ〜。