ポジティブ母さんの節約日記

不登校児を支えるアラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

大変!健康保険証を失くしてしまった!やっぱりわたしはミニマリストにはなれないと思い知る。

先週の金曜日、たまたま病院を受診した。

いざ、会計の段になり、受付で保険証をいつものように出すと、受付の女性が笑顔でこう言いました。

「新しい保険証はありませんか?」

新しい健康保険証???

そうなんです。国民健康保険は10月1日で新しい保険証に切り替わるのですよ。

先月半ばに送られてきて、大事に失くさないようにどこかにしまった覚えがある。

すっかり忘れてました。

「あ、忘れてきました!」
とわたし。

とりあえずその場では実費を払ってきました。
現金3000円なり。
よかった。あまり取られないで。
そして、1ヶ月以内ならその病院で保険証を持っていけば払い戻してくれるとのことでした。

さがしてみたけど見つからない

帰宅後、大事に大事にしまったはずのファイルを探すが
みつからない!
大事に忘れないようにしまったファイルごと見つからない。
ダメですねえ。

これが、ミニマリストの方なら、きっと一発で見つかるんだろうな。
わたしはやっぱり、ミニマリストにはなれない(涙)
などと思いながら必死探すも見つからず。

おりしも翌日から体育の日を含む三連休。
娘の保険証も一緒に保管していたので、3連休中にもし娘がケガをしないとも限らない。

そこで、慌てて終了間際市役所へ行きました

保険証の再発行は簡単でした


市役所では、身分証明書を持参すれば、すぐに再発行してくれました。

窓口では
紛失場所を聞かれたあと、再交付の用紙に必要事項を記入。
身分証明書(わたしは免許証を見せました)をコピー。
待つこと約15分

保険証には
再交付
という赤いスタンプが。

職員の女性
「保険証が見つかったら、こちらの封筒に入れて、返却してくださいね」
と優しく返却用の封筒をくださいましたわ。

とりあえず、保険証再交付され、一安心です。

まとめ

片付けキャンペーンを始めて1年半。まだまだ書類の整理ができません。
この、書類整理が苦手なことが、思いっきりバレてしまった保険証紛失。
ダメですね。

今回は再発行できるものだったので事なきを得ましたが、これが再発行できないものだと思うとゾッとします。
こんなことのないように、書類の管理はしっかりしたいと思います。

それでも、ミニマリストに憧れるわたしなのでした。


◎ランキングに参加中。
いつもありがとうございます

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

断捨離ランキング



◎こちらからも、更新情報お届けしますよ〜。