ポジティブ母さんの節約日記

不登校児を支えるアラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

【福を呼ぶ掃除】習慣が変わった?トイレの黒ずみを落として10ヶ月後。

今年1月、ずっと気になっていた、トイレの便器の黒ずみが、マーナすみずみ消しゴムで必死にこすったら、キレイになったと書きました。

40分かけて力いっぱいこすったら甲斐あり、あれから1年。

その後便器はどうなったかというと、
(お食事中の方はご遠慮ください。)







こんなにキレイです!!

ちなみに1月のキレイにしたばかりの画像

ほぼ変わらず。


1月に落とした汚れは、いったい何年分の汚れだったのでしょうか??

トイレの便器の黒ずみが落ちたこともあり、トイレ掃除や水周りの掃除の意識も変わりました。
トイレがキレイになったので、洗面台も気がついたらすみずみ消しゴムでゴシゴシ。
キレイに保ててます。

また、トイレとともに、お風呂場も意識するようになり、家族全員お風呂に入り終わった後に必ず水気を拭き取るようになって10ヶ月。

めんどくさいと思った日もありましたが、毎日拭き取ったらこのとおり

キレイをキープ!

お風呂場の大掃除は今年も楽です。

一箇所キレイになると意識が変わり、行動が変わり習慣も変わる。

ウィリアム・ジェームスが言ったと言われる格言にもこんな言葉がありました。

心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。

たしかに掃除に対しての意識が変わり、習慣も変わってきました。

水周りをキレイにすれば、金運も上がるといいますし、このまま少しづつ、運命も良い方へ変えていきたいぞ。

なんて思うのでありました。

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪
にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除


◎わたくし、えがさんの自己紹介自己紹介

◎ランキングに参加中です。
いつもありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

人気ブログランキング



◎こちらからも、更新情報お届けしますよ〜。