ポジティブ母さんの節約日記

不登校児を支えるアラフィフ、シングルマザーが、お金や暮らしについて綴ります。

【子供のお金】ひふみ投信の未成年口座、くるみ口座に1年間積み立てみた。その結果を公開。


くるみ口座を1年間積み立てた結果

口座開設に苦労した、娘の未成年口座。くるみ口座

1年間積み立てた結果はどうだったでしょうか?
正確には1年と1ヶ月の結果です。

ずっとほったらかしで、半年ぶりにログインです。




じゃん!

評価損益が43318円

え、えー!

なんか増えてます!


す、すごい!驚きです。

娘の教育費に今のわたしができること

現在無職のわたしです。
唯一、娘の将来のためにできることが、児童手当を貯金すること。
このお金を少しでも増やそうと、始めたのがくるみ口座でした。
「くるみ」くるんで、守る。ひふみ投信のジュニア口座

投資信託で毎月コツコツ貯めていければ、10年後には増えているかもしれない。
そう思ってはじめたくるみ口座。
1年間でこんなに増えるとは思わず嬉しい悲鳴です。
大学の学費の足しにするために、このまま淡々と、毎月コツコツ貯めて行きます。

大人のわたしはひふみプラスを始めました。

こんなに利回りがいいのなら、わたしも口座を作りたい!
そう思ったのですが、また、あの口座開設の苦労を味わうと思うと二の足を踏むのですよ。

そうしたら、今開設している、SBI証券からも申し込めるというではありませんか?

販売会社から購入できるものを
ひふみプラス
というそうです。

ひふみプラスとひふみ投信の違い

ひふみ投信とひふみプラスの違いは、こちらをご参照くださいね。
投信・プラス・年金の違い | ひふみ投信 | レオス・キャピタルワークス株式会社

これによると、
ひふみ投信はレオス・キャピタルワークスから直接購入するので、買付手数料は無料ですが、
ひふみプラスは販売会社から購入するので、買付手数料が取られるのですね。

SBI証券の買付手数料は

さてさて、SBI証券の買付手数料はいくらでしょう?
調べてみたら
なんと、無料

インターネットコースなら、買付手数料は無料なんです。
SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オンライントレードで株式・投資信託・債券を-

また、積立なら、月々100円から積み立てられるんですよ。

ひふみ投信を直接買い付けるとひと月1万円からなので
「ひふみ投信」はいくらから買えますか? | よくあるご質問 | レオス・キャピタルワークス
他にも投資信託を買い付けているわたしとしては、100円から自由に金額を設定できた方が都合がいい。

ということで、ひふみプラスを始めます。

まとめ

ひふみ投信のジュニア口座くるみ口座の開設1年とひと月の結果をお伝えしました。
収入がない今、減る一方の貯金をどこまで守っていけるのか、知恵を絞る毎日です。
自分の貯金は減らしても、娘の教育費だけは守りたい
その一心ではじめた投資信託。
このくるみ口座は娘が大学生になるまで手をつけない予定なので、このままコツコツほったらかしながら投資していきます。

また、わたしのひふみプラスも、定期的にお伝えしますね。

*くるみ口座はこちら
「くるみ」くるんで、守る。ひふみ投信のジュニア口座

*SBI証券はこちら
SBI証券


◎マネーライフの参考に
にほんブログ村テーマ 節約貯金deゆとりのマネーライフへ
節約貯金deゆとりのマネーライフ
にほんブログ村テーマ 初心者のための、マネー入門!へ
初心者のための、マネー入門!
にほんブログ村テーマ 投資信託、ETF、ファンドへ
投資信託、ETF、ファンド

◎節約術ならこちら
にほんブログ村テーマ ぷち節約術へ
ぷち節約術
にほんブログ村テーマ 貧乏・節約大好きな方集まれ~へ
貧乏・節約大好きな方集まれ~
にほんブログ村テーマ 簡単♪上手に節約術へ
簡単♪上手に節約術

◎ランキングに参加中。応援していただけると嬉しいです😆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
節約・貯蓄ランキング

◎こちらからも、更新情報お届けしますよ〜。