ポジティブ母さんの節約日記

不登校児を支えるアラフィフ、シングルマザー。ところが乳がんが見つかった。持ち前のポジティブ思考で乗り越えます。

自己紹介

2018.10.6更新
簡単な自己紹介を書いてみようと思います。

自己紹介

名前:えが

ハンドルネームは笑顔(えがお)のえがからとりました。
いつも笑顔でいたいという気持ちをこめて。
えがちゃん、えがさんなど、お気軽にお呼びくださいね。

生い立ち

小学校時代にいじめに遭い、辛い時代を過ごします。

ところが運良く中学入学を機に引っ越したため、いじめは止みました。
ですが小学校時代に受けた心の傷は、深く長く引きずります。

高校では強くなりたいと、剣道部に所属。
厳しい練習に耐えて3年間続けるものの、成績はガタ落ち。
それでも引退後に必死に勉強し、とある短大へ入学します。
ここでも、小学校時代に受けたいじめの影響で、一人になるのが怖く、無理して友達付き合いをしていたため、親友はできませんでした。

バブル全盛期にサービス業へ就職。
その後ひたすら販売畑で二十数年。
途中、結婚と離婚を経験し、さあこれからというところで、娘が突然不登校になり、母子分離不安が強くて働けなくなり。やむなく仕事は退職します。

その後、陰日向と見守り続け、学校にも毎日付き添い、一緒に授業も受け、ひたすら見守る毎日でした。

ところがところが、少しずつ少しずつ学校へ復活できつつあるある日、
わたしに乳がんが見つかります。ステージ2b。
娘がまだまだわたしから離れて生活できないのに、入院、手術なんてできるのか!?

病院の多大なる配慮もあり、術前抗がん剤治療からずっと娘と一緒に治療し、なんとか入院手術も娘とともに乗り越えて、今に至ります。

住まい

関東地方に生息しています。
首都圏近郊の子供と遊べる施設によく出没します。

このブログを立ち上げたきっかけ

離婚を機に
「幸せな小金持ち母さんになるために」
という、お金の学びを書くつもりのブログを立ち上げました。
ところが、一昨年夏から突然娘が不登校になり、また母子分離不安という不安障害にもなってしまい、大黒柱のわたしが働けなくなりました。
そこでブログの名前を
ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活
に変更。
娘の不登校の記録中心のブログへと進化させました。
やがて、娘はHSC(ひといちばい敏感な子) Highly Sensitive Childだとわかります。
*HSCについてはこちらのサイトをご覧ください
The Highly Sensitive Person

おかげさまで、娘は徐々に回復中です。

休職中から、節約やお金の気づきについても書きとめたい。と思い、お金や節約の記事だけをこちらのブログに書こうと思った次第です。

乳がん発覚後はその記録も綴ってます。

ブログアイコン


ブログアイコン

こちらはこちらの無料アプリで作成しました。


Stampme

Stampme

開発元:Me Inc
無料

posted with アプリーチ

マイクを持っているのは
カラオケが好きだからでーす。



以上、こちらのブログもよろしくお願いします。