ポジティブ母さんの節約日記

不登校児を支えるアラフィフ、シングルマザー。ところが乳がんが見つかった。持ち前のポジティブ思考で乗り越えます。

『住まいのダイエット』最終回。今まで見た放送でわたしが好きなベスト3発表します

4月から、毎週日曜日、9時半から放映されていた『住まいのダイエット』が、24日、最終回でした。
ずっと片付けキャンペーン中のわたしにとって、毎週日曜日のこの番組は、片付けについて学ぶ絶好の機会。
毎週学びがありました。

名コーチ達が使っている、片付けに役立つ8個のアイテム

最終回は今までのまとめ的な内容。
その中でお役立ち情報が
名コーチ達が使っている、片付けに役立つ8個のアイテム
です。
この8個中身は放送をみて欲しいのですが、
中でも1番使いたいと思ったのが以下の2点

  • ダボレール
  • カラーボックス用レールボード

ダボレール

このレール、ただ貼り付けるだけで、ダボが取り付けられて、棚もつけられるんですよ?
便利ですよね。
どこかに棚をつけたい時に利用したいと思います。

カラーボックス用レールボード

このボードを棚をつけたいカラーボックスに取り付けるだけで、カラーボックスの好きな位置に棚をつけられるんですよ!?
カラーボックス、安くて整理に役に立つのですが、棚と棚の空間が高すぎる場合があったんですよね。
そのお悩みが、このカラーボックスレールボードで解消です。

ほんの一工夫で、カラーボックスがさらに使いやすくなるんですね。

わたしが勝手に選ぶ、ベスト3

住まいのダイエット全22件で、わたしが1番よかったと思う回を勝手ににランキングします。

第3位 「狭い空間での整理法が参考に。第4回『住まいのダイエット』も学びありでした」

setuyakusuru.hateblo.jp

コーチは梶が谷陽子さんでした
狭いスペースでも片付けられるボックス片付け法を指導
この片付け方法のコツは、パートごとにやること。一気に全ての範囲をやると範囲が広すぎて途中でくじけてしまうので、行き先ごとに箱を作り、そこでいるいらないをじっくり仕分けしてしまうのです。
これなら、番組のように大掛かりにならず、我が家でもできますね。
この時間のかかる仕分けに優しく寄り添う梶が谷コーチも好きでした。

第2位 「やましたひでこさんの優しさにホロリ。7月23日の『住まいのダイエット』は「遺品の整理」がテーマでした。」

setuyakusuru.hateblo.jp

いつもは厳しいやましたコーチが、この回ばかりは本当に優しくて。
故人を偲びながら、依頼者さんとともに遺品を片付けるやましたさん。
「亡くなったお母さんを供養してあげる
きれいにすることが一番の供養なんだと思ったら、後ろめたさが随分違ってくると思うんですよね。」

こう依頼者さんに話すやましたコーチ。

綺麗にすることが1番の供養。

最後の依頼者さんの嬉し涙が忘れられません。

第1位 「第1回 断捨離で引き寄せ?新番組『住まいのダイエット』を偶然見て刺さった言葉。」

setuyakusuru.hateblo.jp


やはり、住まいのダイエット、第1回目が1番インパクトがありました。

やましたコーチのコーチングの様子を間近でみられた上、やましたさんのご著書でのアドバイス

モノ軸ではなくて空間軸
食器棚はしまうのではなく、美しく見せたい場所。

その様子が画像で確認のできたのが、やる気に拍車をかけました。

この番組、毎週ずっと見たいと思わせてくれた回でした

まとめ

毎週様々な依頼者さんのお悩みを、片付けのプロが解決してくれる、その珠玉のアドバイスが光るとても良い番組でしたので、まさかたった半年で終わってしまうとは驚きです。
ですが、この番組を通して数々の依頼者さんの片付いた後の笑顔を見て、片付けに悩んでいるのはわたしだけじゃない。
でも、片付いたらあんなに幸せになれるんだ。
そう毎週励まされた番組でした。

この番組を通して学んだ片付けのコツをわたしもガンガン活用して、引き続き断捨離をやっていこうと思いました。

またいつか、特番をやってほしいなあ。

*住まいのダイエット見逃し配信はこちらです。
▶︎住まいのダイエット|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」

▶︎住まいのダイエット 2017年9月24日放送分-動画[無料]|GYAO!|バラエティ・スポーツ


◎ランキングに参加中。どちらかお好きなボタンをどうぞ。
いつもありがとうございます

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


◎わたくし、えがさんの自己紹介自己紹介

◎こちらからも、更新情報お届けしますよ〜。