ポジティブ母さんの節約日記

不登校児を支えるアラフィフ、シングルマザー。ところが乳がんが見つかった。持ち前のポジティブで乗り越えます。

突然パソコンの画面が「Phoenix SecureCore Tiano Setup」という画面に。これは何?

昨日、帰宅してからパソコンを開いたら、画面が大変なことになっていました

こんな、見たこともない画面??!

エンターを押すと「ビー!」という聞いたこともない異音がするし、このまま強制終了してデータ飛んだらどうしよう(^^;;と焦る焦る。

とにかく、スマホで今出てる英文
「Phoenix SecureCore Tiano Setup」
を書いて検索しましたよ。

そうしたら、やっぱり出てくるんですね。回答が。

どうやら、BIOS(バイオス)とやらを更新しているので、壊れたわけではないみたい。
富士通Q&A - BIOSをアップデートする方法を教えてください。(2012年10月発表モデル以降) - FMVサポート : 富士通

でも、初期化するなんて書かれているところもある。

そんな中、ヤフー知恵袋のこの回答がわかりやすかったので、このとおりやってみた
パソコンの画面に「Phoenix SecureCore Tiano Setup」とすべて英語で表... - Yahoo!知恵袋

F9を押して次の画面をEnter
F10を押して次の画面をEnter


すると、


元に戻りました。


実はわたしのパソコン、ハードディスクの容量が、いっぱいなんですね。
そこで外付けハードディスクを購入。
写真などの大事なデータを移動している最中だったので、焦りました。

今回はBIOSの更新で壊れたわけではありませんでしたが、早めにパソコンのデータの整理もしなければ。

断捨離関係、やること盛りだくさんです。


そういえば、5日の今日は、エントリーと楽天カード利用でポイント5倍でした。
買わなきゃ!

◎よかったらポチッとお願いします。いつもありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


◎こちらからも、更新情報お届けしますよ〜。