ポジティブ母さんの節約日記

不登校児を支えるアラフィフ、シングルマザー。ところが乳がんが見つかった。持ち前のポジティブで乗り越えます。

ペップトークで生徒がやる気に。「先に生まれただけの僕」を観て、その効果に釘付けです。


出典: http://www.ntv.co.jp/sakiboku/
娘が櫻井翔好きなこともあり、毎週録画して、「先に生まれただけの僕」を観ています。
このドラマ、櫻井翔扮する鳴海校長が、学校改革のために毎回新しいことを取り入れてまして。
今回参考になったのが、
「ペップトーク」
です。

ペップトークとは

わたし、このドラマを観るまで、全くペップトークと言う言葉を知りませんでした。
なんですか、ベット?ペップトークって?

わからない時はすぐに検索です。
すると一般財団法人日本ペップトーク普及協会のサイトがヒットするではありませんか?

ペップトークとは

ペップトークは、もともとアメリカでスポーツの試合前に監督やコーチが
選手を励ますために行っている短い激励のスピーチです。

日本を代表するアスレチックトレーナー岩﨑由純がアメリカのスポーツ現場で
学んだ「勇気を与える感動のスピーチ」を、自分、家族、仲間に
伝えるコミュニケーションスキルとして確立いたしました。

スポーツ現場はもちろん、家庭で、職場で、教育現場ですぐに実践できる
シンプルでポジティブな言葉を使ったコミュニケーションです。

*サイトより抜粋

という、アメリカで始まり岩崎由純氏が確立したコミュニケーションスキルだそうです。

ドラマでも、はじめやる気のなかった生徒たちが、先生のポジティブな言葉がけでどんどんやる気を出していき、オープンキャンパスのイベントを大成功に収めるという内容で、観ていてスカッとしました。

ポジティブな言葉がけで子どもを育てたい

こんなにやる気にさせることができるなら、ペップトークを身に付けたい!
と、早速1冊Kindleで購入です。

ペップトークはセミナーで学ぶこともできるそうです。
が、
相変わらず娘と長時間離れて行動できないわたしには、しばらくおあずけ。

でも、本から学びますよ。
そして少しでも身につけて、娘を応援しなくては。

ドラマからも学びありというお話でした。

◎よかったらポチッとお願いします。いつもありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
◎今クールのドラマ、どれ観てる?
ブログテーマ
ドラマ大好き♪
テレビ番組
ドラマが好き
ドラマ


◎参考になるブログテーマ
子育てを楽しもう♪
◇家計簿*お金事情* ◇
明るく楽しくシングルマザー&ファーザー♪


◎不登校ブログも書いてます。
ポジティブ母さん今日も行く〜不登校からの復活

◎こちらからも、更新情報お届けしますよ〜。