ポジティブ母さんの節約日記

不登校児を支えるアラフィフ、シングルマザー。ところが乳がんが見つかった。持ち前のポジティブ思考で乗り越えます。

【乳がん日記】免疫力を上げる注射をしてきました


金曜日に初の抗がん剤治療デビュー。
土日は気持ちが悪くて伏せってました。
幸い、4種類の吐き気どめが効いたのか、1回軽く吐いただけですみましたが、これが、薬がなかったらどうなんてるんですかね?

抗がん剤の副作用を抑制する注射


で、昨日の月曜日は、抗がん剤の副作用を抑制するための注射を打ちにまた、病院です。

今度は時間が昼間なので、朝だけ学校に顔を出し、娘を早退させて慌ただしく病院です。


なんでも、今回の抗がん剤は、2週間目に白血球の数が低下し、免疫力が著しく低下するので、その予防の為の薬を注射するのです。

娘の様子

幸い、抗がん剤治療中も同席させていただけたこともあり、娘の気持ちは落ち着いていて、今日は学校にも別室登校できて一安心です(^ ^)(ただし、付き添い必須)


先生の説明


今日は主治医のT先生はいらっしゃらなく、別の先生。
その先生の説明によると、今回の薬にも、副作用があるんですって。

  • 骨痛 (特に腰痛がひどいらしい)
  • 37.5℃以上の発熱

どちらも、薬によるものなので、カロナールという痛み止めを飲んでくださいと指示が。

でも、この注射を1回するだけで、免疫力の低下はかなり防げるそうです。


なんだかな。副作用予防の薬で副作用。

薬って大変だな。

でも、食欲も戻ってきたし、食べて元気になりますよ。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


乳がんランキングへ

◎自己紹介はこちら自己紹介