ポジティブ母さんの節約日記

不登校児を支えるアラフィフ、シングルマザー。ところが乳がんが見つかった。持ち前のポジティブで乗り越えます。

髪が抜けはじめてきて思う。

抗がん剤の副作用で、髪が抜け始めるのがだいたい10日後から2週間後と言われてまして。

でも、10日経っても抜けてなくて。
ほんとに抜けるのかな?
と思っていたら、
昨日あたりから、すこーしずつ抜ける量が増えてきた。
髪の毛を触ると、触った指に髪の毛が2、3本絡みついてスーッと抜けてくる。

《イメージ》


髪を洗うと、手に数本絡みついて抜けてくる。

そんな感じ。

もっとバッサバッサと抜けると思っていたから、なんだか拍子抜け(笑)

髪が薄くなっていく人が、一本一本大切にする気持ちが、わかるような気がしましたよ。

《広告》


最近医療用ウイッグも探しているのだが、行ったサロンの美容師さんが、髪の抜け方にも個人差があって、すぐに抜けない場合もあると言っていたっけ。

どうやらわたしは、このペースなら、年内は坊主にならずに済みそうだ。



ウイッグも、お店でいろいろ話を聞くと、患者さんのことを考えた製品作りをしていて、奥が深くて面白い。

よく、有名な男性俳優さんが、カツラらしいと話題になるが、いざ、カツラの世界に足を踏み入れると、こういう形での、患者さんの支援の仕方もあるんだなとわかる。
ウイッグメーカーってQOL向上のための大切な仕事だよね。
これから、カツラ疑惑のある俳優さんのことも、見方が変わりそうです。

この事を知っただけでも、抗がん剤治療をしてよかったと思う。

何事も経験だよな。そんなことを考えた、年の瀬であります。


ウイッグの話はまた別の機会に。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


乳がんランキングへ

◎自己紹介はこちら自己紹介