ポジティブ母さんの節約日記

不登校児を支えるアラフィフ、シングルマザー。ところが乳がんが見つかった。持ち前のポジティブ思考で乗り越えます。

これって老眼?小さい字が見えにくくなってきた。予防方法は?

先月から始めたダイレクトメール配達の仕事の話です。

地図の細かい字が見えにくくなってきた

この仕事、住宅地図を見て、配達先を確認しないと仕事にならないのですが、この住宅地図の字が小さくて。
地図上の家の大きさはまちまちなので、小さい家の中にさらに小さい文字で名前が書いてあると、もうお手上げ。読めないのですよ。
名前がよく見えなくて、配達先を間違えてもいけないので、最近は、無印用品の虫眼鏡を携帯してます。

これは母のために買ったつもりだったんだけど、すっかりわたしの物と化しました。


今まで、住宅地図を見て読めないと思った事はなかったのでちょっとショック!

他にも最近読めないなと思うが、食べ物の原材料表示や、洗剤などの使用上の注意などの細かーい字。

物によっては距離を遠ざければピントが合って見えるけれどもこれって老眼ですよね。

まだ、老眼鏡を使うことではないけれど、ちょっと不便。

でも、老眼を予防する方法はないの?

老眼予防トレーニング

検索したら、こんなありました。目のトレーニング方法が。
たった10秒で、目指せ「55歳まで老眼鏡いらず」 気になる「老眼」…|ヘルスUP|NIKKEI STYLE
この記事によると、
毛様体と言うところを鍛えると、水晶体へ栄養が届きやすくなり、水晶体の弾性の低下が遅くなる
ということで、1日たった10秒のトレーニングを続けることで老眼を遅らせることができるとか。

1日10秒なら、リハビリ体操のついでにできるので、これ以上老眼を進めないために、やってみようと思います。

また、ストレスを溜めない生活をしたり、バランスの良い食事を心がけたりといった全身のアンチエイジングが老化防止になるようです。
目の老化は生活習慣とストレッチで防ぐ | カラダの豆事典 | サワイ健康推進課

老眼予防、今日から始めます。

老眼は一度なってしまうと後戻りできないですが、老眼になる前なら、遅くすることができるそうです。
細かい字が見えにくくなってきた。という、今の段階から悪化させないために、トレーニング、始めたいと思います。
若いつもりでも、ヒタヒタと老化の足音、近づいてるんだなあ。なんだかショックだな。

◎ランキングに参加しています。よかったら応援ポチお願いします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

◎こちらも参考になります。
にほんブログ村テーマ いつまでも若く美しく☆アンチエイジングへ
いつまでも若く美しく☆アンチエイジング
にほんブログ村テーマ 素肌&身体改善!へ
素肌&身体改善!
にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
にほんブログ村テーマ ミニマムライフへ
ミニマムライフ


◎自己紹介はこちら自己紹介